これからの活動(長いです>_<)

今日はエイプリルフールだけど、
正直なことをお話しようと思います。
本当、嘘じゃないので良かったら読んでください>_<!

最初から全部話すととても長くて複雑なので
先に話をまとめると、↓

◯自主レーベルを立ち上げ、そこから次のCDを発売します。
◯レコーディング環境については今までと変わりません(音質やクオリティは変わりません)。
◯自主レーベルなので、CDジャケット制作からレコーディング、プレス、等かかる費用は全て自己負担になります。
◯応援していただける方、協力して下さる方よりクラウドファンディングにて資金を集めたいと思います。

こんな感じです。

私は今年の契約満了時に
これまでお世話になったSouth to North Recordsを退社(卒業)します。
また、以降のCD発売は
自主レーベルより発売します。

South to North Recordsは
私が音楽活動を始めるきっかけとなった
まさに育ての親とも言える
本当にお世話になったレーベルで

2枚のシングルと
1枚のアコースティックアルバム
「愛されたい」、「あなたとメロンパン」、「わたしのうた」
を発売させていただきました。

デビューしてから5年、
ワンマンライブやレコ発ライブ
本当に自由に活動させていただいて
感謝の気持ちでいっぱいです。

それなのに何故、
退社しようと思ったかと言いますと
自分の力でどこまでできるか
挑戦してみたかったからです。

何もそんな無茶しなくても。
すごく良い環境だと思うけど、、。

そう思われて当然だと思います。
けど、私は敢えて目の前の崖に手をかけて
自分の力で登ってみたいと
そう考えるようになりました。

これまで
レーベルのスタッフ様関係者様に
制作に関する全ての行程を
お任せしていて
甘えというに相応しい
シンガーソングライターとして
当たり前のこともできていない状況でした。

退社を決めた時、
空っぽの自分だけが残りました。

自主レーベル、独自のCDを制作し
活動しているミュージシャンはたくさん居ます。

それを経験してこそ
本来のあるべきシンガーソングライターの姿を学べるのではないかと
考えるようになりました。

その経験をして、自分が納得した上で
次のスタイルを追求したいと思っています。

ただし、一つだけ譲れないことがありました。
それは、退社したことにより
これまでのCDのクオリティとは
全く違ったもの(悪く言えば質の低いもの)
が出来上がる可能性があるということ。

それだけは、どうしても妥協できませんでした。
一言で言えば私のわがままですが
これまでのレーベル(South to North Records)で制作、販売したCDは
音楽制作会社として確かなクオリティのものであり
一般的なセルフレコーディングの質とは全く異なる物でした。

私は費用がかかったとしても
自分の作品を一番良い状態で形にしたいと考えていて
(楽曲は私と同じ命だと思っていて)
それはシンガーソングライターである以上
どうしても譲れない想いでした。

その気持ちを社長にお伝えしたところ
制作(プレスまでの行程)はこれまで通りしていただけると
大変有り難いお言葉をいただきました。

これまでと異なり、
費用はもちろん自己負担ですが
それでも、整った環境で
自分の楽曲を形にできることが
本当に幸せな事だと思っています。

CD発売に向けて
今月レコーディングがあります。
真っ新な新鮮な気持ちで
レコーディングをすることになります。

そして自分の意志で作り上げるCDを
夏〜秋頃発売します。

今までお待たせしていたファンの皆さんに
また新たな姿、新たなCDをお見せできると思うと
ワクワクした気持ちです。

これをきっかけに
多くの楽曲を皆さんの手にお届けしたいと
思っているので
これからも応援よろしくお願い致します。

最後に、資金面で皆様に
ご協力いただきたい事があります。

前述の通り、
今後のCD制作にかかる費用(アレンジ料、レコーディング〜プレス料、CD流通料)
全て自己負担となり

今の私の経済力ではとても追いつきません。
ここまで書いたので正直に書きますが
私は今3つのアルバイトを掛け持ちしていて
それでも生活費を賄うのでやっとです。
毎日疲れきって音楽をする時間が無いのも事実です。

思うことがあってライブの数を減らしたのも
収入減の一つの原因なので
これからライブの数を増やし、
一人でも多くの方に私の気持ちを
届けたいと思っています。

バイトの話をするなんてずるいですね、、
できる事ならこんな話したくなかった。

けど、今の私を知ってもらうことが
一番のファンのみなさんとの
信頼関係に繋がると思いますので
正直に書きました。

いろいろ考えて、ご協力いただける方のみで
以下の内容で
資金の協力をお願いしたいと思っています。

一般的なクラウドファンディングは
目に見える形でインターネット上で
開催されるのものが多いのですが
手数料がかかり、
私はその分に無駄があると感じました。

なので、かなりアナログ的な方法ですが
協力希望者の方からメッセージで承ろうと思います。

ーーーーーーーーー
クラウドファンディング(10名様募集)
お一人様30,000円のご支援(計300,000円募集)

内容
・ファンイベント参加券(5月29日または30日予定)
・CD プレゼント
・CD ジャケット スペシャルサンクスにお名前記載
・アルバム仕様 ポスターサイズ生写真
・CDレコ発ライブご招待
・ファンクラブ会員証贈呈
ーーーーーーーーー

コースは30,000円の1種類のみです。
理由は、私専属のスタッフがいないため
複数のコースを設定すると確実な対応が困難になるからです。

上記で検討していて、
CDの内容も含めて後日正式に発表させていただきます。

いろいろ考えた末の結論です。
わがままな部分や至らない部分があることも
重々承知しています。

新たなスタートを切るために、
精一杯考えました。
どんなことがあっても
逃げずに立ち向かおうと思っているので
今後とも応援よろしくお願い致します。

長くなりましたが、
お読みいただきありがとうございます。

そして、オリジナルソングも制作が追いついておらず申し訳ありません。
お申し込みいただいた方には
必ずお届けしますのでもう少しお時間下さい。

エイプリルフールですが、、
全部嘘じゃなく本当です>_<!